日銀 止められない金利上昇

eb2fdb3f5e12dba2584a87826e855753_s

日銀の政策が全く功を奏しません。金利が上昇してきてから、日銀は見せかけの指し値オペと行って市場を誘導しようとしましたが一瞬で金利低下は終わりました。
昨日は日銀が国債購入増額を発表しましたが、長期金利は一時的に0.05%まで下がったものの、早くも本日0.08%にまで上昇、戻ってしまいました。

 

日銀のイールドカーブコントロールなどという市場経済を無視した愚かな政策は市場からしっぺ返しを食らうことは必至です。いったいどの時点で日銀は指し値オペを行うのか、どのくらいの規模で行うのか見ものです。

この記事を気に入ったらシェアしてね

現在おすすめのセミナー

経済アナリスト朝倉慶のライブセミナー
朝倉慶のモーニングニュース