カーシェアリング、市場拡大なるか?


若者の自動車離れは、よく耳にしますが、都心での子育て世帯による自動車離れも感じています。子どもがいると、送迎や遠出の時や…何かと入り用な車。でも土日くらいしか必要ないしまだいらないかなぁと、持ってない世帯も意外と多いです。車必要な時、どうしてるのでしょう?

 

レンタカーやカーシェアリングを利用しているんですね。カーシェアリング、近年よく見かけますが…自動車を複数会員が共同で使用するというものです。登場からまだ日が浅いビジネスですが、もともと駐車場事業やレンタカー事業を手掛けている会社にとっては、市場拡大につながりそうです。関連銘柄としては、4666パーク248591オリックスなどが手掛けてますね。

 

子育て世帯は、自宅のローン返済や子どもの習い事(子どもの習い事は、意外にも大きな出費となります)など、出費が多いです。そうすると、車には手がまわりづらい現実があります。いろんな車に乗れるし楽しいよと楽しそうに話してる利用者からの話に興味を持ち、注目しました☆

 

 

オリックス(株) [東証1部]…総合リース国内首位。事業多角化、海外展開は業界で突出。米国SEC基準採用。M&A積極的

パーク24(株) [東証1部]…24時間無人時間貸し駐車場タイムズを運営。商業施設などから受託も。カーシェアが第2の柱に

この記事を気に入ったらシェアしてね

現在おすすめのセミナー

経済アナリスト朝倉慶のライブセミナー
朝倉慶のモーニングニュース