スーツを売るだけじゃない、意外な業種とは…

春は別れと出会いの季節ですね。別れは寂しいですが、その人と過ごした月日は、次のステップへの
頑張りや励みになり、心の宝となります。
 
4月から新生活をスタートさせた方多いと思いますが、新しいスーツに身を包み、期待と不安に心を弾ませた、新社会人を多く目にしました。満員電車も乗り慣れなくて、とても初々しい感じを受けます。
 
スーツといえば・・団塊世代の大量退職やクールビズ、少子化など、スーツ離れが言われています。
そんな中、業界トップの青山や、2位の青木、紳士服専門店各社は、多角化戦略を打ち出しています。青山商事(株) [8219] は、フランチャイズ加盟で、 100円ショップ「ダイソー&アオヤマ100YENPLAZA」や外食「焼肉きんぐ」なども展開しています。
カジュアル衣料販売の「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」や「リーバイスストア」、
リユース事業の「セカンドストリート」も手がけています。靴修理・鍵複製の「ミスターミニッツ」を買収もしています。一方の(株)AOKIホールディングス [8214]は 、ウエディング施設運営の「アニヴェルセル」や
カラオケルーム「コート・ダジュール」、漫画喫茶「快活CLUB」といった事業を展開しています。
やはりスーツの販売だけでは厳しいという現状の中、
全く違った異業種への多角化・・・今後の成長に注目したいです。

この記事を気に入ったらシェアしてね

現在おすすめのセミナー

現在おすすめのセミナー